

無農薬栽培虫との闘い

005_20141022103418c85.jpg

チンゲン菜台風19号の前に写したんですけどね、順調そのものだったんですが、
005_20141022103757834.jpg

006_2014102210383977a.jpg
今ではこの状態に、葉の部分は虫に食べられ白い所だけ残してくれてんですよ、
昨日は虫退治したんですよ、でも時既に遅し゚+.(ノ*´Å`)ノ゚*.ォォオオ゚+.♪
でも良いんです、私ゃ~白い部分が好きなんでァ,、,、,、......ヾ(●´∀⊂)
002_2014102210444185e.jpg
でっ今朝は白菜を点検、外葉だけなら良いんですけどね、
001_201410221047182db.jpg
中の巻いてる部分も虫が食ってるじゃ~あ~りませんか゚+.(ノ*´Å`)ノ゚*.ォォオオ゚+.♪
そこで全部の葉を一枚一枚めくり虫退治、気の遠くなる様な作業、
003_201410221050104e6.jpg
大から小迄40匹位は捕ったでしょうか、殺虫剤を散布すると早いんですけどね、
せっかくの無農薬栽培ですから、虫が食わない物を食べる気もしないんで(;´^ω^) ウ、ウン
糞の量からするとまだまだ虫は居ると思うんですがアセアセヽ(;´Д`A・゚・。
でも良いんですよ、虫が残してくれた分を食べれば良いだけの事ですから、
088_20141022110053642.jpg

020_20141022110211ad4.jpg
このお方達も草を食べるのが好きなんですが、
でもあの小さい虫には敵わないでしょうねぇ~、気を抜くとあっと云う間に丸裸ですもんね、
これからも虫との闘いは続くでしょうァ,、,、,、......ヾ(●´∀⊂)
ポチっと応援宜しく

カニンヘン・ダックスフンド ブログランキングへ
日本ブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

我が家の家庭菜園の青梗菜も青虫とおんぶバッタに食べられて同じようになっていましたが、最近気温が低くなり虫の活動が少なくなって、葉が再生してきていますよ。

青梗菜の美味しい食べ方
我が家ではおでんに入れて食べています。すごく美味しいですよ。

No title

たけちゃんマンさんコメント有難う御座います。

此方地方バッタは余り見なくなったんですが、
青虫とか色んなのが居まして、葉がズタボロになるまで気付かないんですよ、
そうなると虫も大きくなって居るんで退治できるんですけどねぇ~、

チンゲン菜復活出来ますかねぇ~、
おでんに入れて試してみますね*゚∀´)b゚+.☆ウンウン

No title

この時期の葉っぱ類はねえ~。
お気の毒です。
無農薬にしたいけど、虫さんはご遠慮願いたい。
畑やってた頃は、毎朝早起きして割り箸もって虫退治でした。

虫さんの残りをありがたくいただくしかないですね。

No title

358joeさん虫除けしとこうと思ったんですけどね、
最初が順調だったもんでかけるタイミングを逸しましたアセアセヽ(;´Д`A・゚・。
時々取るしかないですもんね、

でも殺虫剤は人間にも良くはないんで、
精出して虫取りに励みます、運良く残った分を食すりゃ~良いんですから、

フリーエリア

フリーエリア

被災地支援の輪
復興の為まだまだ支援が必要です、 被災地の商店は頑張っています。 ぜひ応援宜しく、


(↑鰹節・海苔・あたりめ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

カテゴリー
ブログランキング参加
人気blogランキングへ

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
あし@の終了に伴い おき手紙を設置しました

いつもありがとうございます!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

